米沢の令和5年イベント情報を紹介しています。

2023年 米沢のイベント情報


2015年米沢のイベント 2016年米沢のイベント 2017年米沢のイベント
2018年米沢のイベント 2019年米沢のイベント 2020年米沢のイベント
2021年米沢のイベント 2022年米沢のイベント

女性像の世界 米沢市上杉博物館 女性像の世界
時代を問わず、女性が描かれた美術作品は数多く存在します。江戸時代から浮世絵を中心に人気を博していた
没後四〇〇年記念特別展「上杉景勝と関ヶ原合戦」 米沢市上杉博物館 上杉景勝と関ヶ原合戦(前期)
米沢の歴史にとって重要な意味を持つ関ヶ原合戦と景勝の関係を、景勝没後400年を機にふりかえる展覧会です。
没後四〇〇年記念特別展「上杉景勝と関ヶ原合戦」 米沢市上杉博物館 上杉景勝と関ヶ原合戦(後期)
豊臣政権における家康や景勝の位置、動向から関ヶ原合戦が生じた、すなわち景勝が上洛要請を拒否した事情を探ります。
今泉篤男と美術 米沢市上杉博物館 今泉篤男と美術
本展では、今泉篤男の遺した多彩な仕事を、ゆかりの作家の作品と今泉の言葉を通して紹介します。
上杉氏と国絵図の世界 米沢市上杉博物館 上杉氏と国絵図の世界
本展覧会(前期)では、米沢藩が作成した国絵図及びその関連資料に注目し、江戸幕府の国絵図編纂について紹介します。
上杉氏と国絵図の世界 米沢市上杉博物館 上杉氏と国絵図の世界
本展覧会(後期)では、江戸時代は幕藩体制とも表現されるように、幕府(将軍)と諸藩(大名)の主従関係によって成り立っていました。
学んで、旅して、たのしむ浮世絵 米沢市上杉博物館 学んで、旅して、たのしむ浮世絵(前期)
気軽に楽しまれてきた浮世絵ですが、月日は流れ、今を生きる私たちには浮世絵に描かれているものは何なのか。
学んで、旅して、たのしむ浮世絵 米沢市上杉博物館 学んで、旅して、たのしむ浮世絵(後期)
浮世絵の見方や見どころを学び、広重が描く東海道や諸国を旅しながら、時代の人々に愛された浮世絵の魅力に迫ります。


スポンサードリンク
スポンサードリンク

↑ PAGE TOP