米沢の平成27年イベント情報を紹介しています。

2015年 米沢のイベント情報

2015年 米沢のイベント情報

上杉まつり 上杉まつり
上杉まつりは、米沢上杉家の家祖である上杉謙信公を祀る上杉神社、名君上杉鷹山公、上杉景勝公、直江兼続公などを祀る松岬神社の春の例大祭として始まります。
かぶきもの前田慶次の里 まちあるきツアー かぶきもの前田慶次の里 まちあるきツアー
天下御免の傾奇者、前田慶次が晩年を過ごした堂森地区をめぐるガイドツアー開催! 慶次に思いを馳せながら、ゆかりの史跡を訪ね、時代の息吹を感じてみませんか?
「前田慶次遺品 」展 「前田慶次遺品 」展
NHK木曜時代劇「かぶきもの慶次」放映記念により前田慶次遺品展を催す。
特別展「国持大名上杉家」 特別展「国持大名上杉家」
この展覧会では、このような江戸時代の上杉家の社会的位置の一端を示す文化財を展示します。 そして、江戸時代の社会の中で上杉家の存在意義を考えるきっかけの一つを提示したいと思います。
第35回 小野川温泉ほたるまつり 第35回 小野川温泉ほたるまつり
今年も夏の風物詩として親しまれている小野川温泉ほたるまつりがはじまります。 天然の蛍を温泉街からすぐの所で約1ヶ月間お楽しみいただけます。
前田慶次と米沢 前田慶次と米沢
「前田慶次道中日記」と「無苦庵記」が新たに加わりました。
なせばなる秋まつり なせばなる秋まつり
米沢の歴史舞台に登場した人物を紹介する「米沢時代行列」、庶民の美風であり信じ合う心を表す「棒杭市」、 自然への畏敬の念を伝える「草木塔祭」「飯豊山登拝出発式」、そして米沢の豊かな食を味わう「米沢どん丼まつり」。 会場は、米沢らしい様々なイベントで賑わいます。
「花の慶次 リトグラフ展 」展 花の慶次 リトグラフ展
前田慶次が着用したといわれる甲冑を所蔵、展示している宮坂考古館で、漫画『花の慶次』のリトグラフ展を開催中です。
米沢藩 医家の系譜~堀内家文書を中心に 米沢藩 医家の系譜~堀内家文書を中心に
米沢藩では初代藩主上杉景勝、重臣直江兼続以来医学に関心が高く、関連の書籍を収集保管していました。
米沢藩 医家の系譜~堀内家文書を中心に[後期] 米沢藩 医家の系譜~堀内家文書を中心に[後期]
本展覧会 では堀内家同様医学の発展に貢献した米沢藩の医家について紹介し、 江戸時代の医学と米沢藩の実態に迫りたいと思います。
生誕100年 浜田浜雄展 造形の遊戯場 生誕100年 浜田浜雄展 造形の遊戯場
本展覧会では、浜田浜雄の生誕100年を記念し、その多様な造形世界を紹介するとともに、 特に戦後の活動にも光をあてていきます。






↑ PAGE TOP