米沢の令和3年イベント情報を紹介しています。

2021年 米沢のイベント情報


2015年米沢のイベント 2016年米沢のイベント 2017年米沢のイベント 2018年米沢のイベント 2019年米沢のイベント 2020年米沢のイベント

上杉雪灯篭まつり 上杉雪灯篭まつり
44回目となる祭りは新型コロナウイルス感染症対策を取り、規模を縮小して開催することを決めた。
138億光年 宇宙の旅 米沢市上杉博物館 138億光年宇宙の旅
本展では、NASAの画像を中心に、惑星探査機や観測衛星、宇宙望遠鏡等がとらえた美しく驚異的な天体写真を選りすぐってご紹介します。
上杉鷹山の生涯~藩政改革と家臣団~ 米沢市上杉博物館 上杉鷹山の生涯 前期
明和4年(1767)に17歳で第9代米沢藩主となり、改革に取り組んだ上杉鷹山の生涯を、家臣団との関係を中心に紹介します。
上杉鷹山の生涯~藩政改革と家臣団~ 米沢市上杉博物館 上杉鷹山の生涯 後期
明和4年(1767)に17歳で第9代米沢藩主となり、改革に取り組んだ上杉鷹山の生涯を、家臣団との関係を中心に紹介します。
きかんしゃトーマス展 米沢市上杉博物館 きかんしゃトーマス展
本展では、日本初公開作品を含む絵本原画を、人形劇、アニメとも重ね合わせて構成します。
狩野派 永徳とその周辺 米沢市上杉博物館 狩野派 永徳とその周辺 前期
この展覧会では、米沢市上杉博物館開館20周年を記念して狩野派の展開、永徳の画業、そして時代の動向や価値観などを紹介します。
狩野派 永徳とその周辺 米沢市上杉博物館 狩野派 永徳とその周辺 後期
後期展示では、洛中洛外図屏風の成立につながる風俗画の視点から狩野派を中心とした作品を紹介します。
上杉家伝来能面・能装束ー語りはじめた面袋ー 米沢市上杉博物館 上杉家伝来能面・能装束
本展ではこれらの情報から上杉家伝来であることが新たに確認された能面と、明治期から昭和二十二年にかけて東京国立博物館に収蔵された上杉家伝来能面、能装束を里帰り展示。


スポンサードリンク
スポンサードリンク

↑ PAGE TOP