米沢の平成30年イベント情報を紹介しています。

2018年 米沢のイベント情報


2015年米沢のイベント 2016年米沢のイベント 2017年米沢のイベント

米沢ゆかりの絵師たち 4 米沢ゆかりの絵師たち 4
今回は再度近世編として、米沢藩お抱え絵師 目賀多家の仕事と暮らしにせまります。
直江兼続 -兼続と新時代を切り開いた人たち- 直江兼続 -兼続と新時代を切り開いた人たち-
2018年は兼続の四百回忌に当ります。これを機に改めて直江兼続の業績に着目していきます。
直江兼続400回忌 特別企画 直江兼続400回忌 特別企画
上杉・直江兼続「ものがたり館」
後藤克芳の世界 アートがアートでなくなる瞬間 後藤克芳の世界 アートがアートでなくなる瞬間
米沢出身のポップアート作家 後藤克芳は、武蔵野美術学校を卒業後、36年間にわたりニューヨークで制作活動を展開しました。
岩合光昭どうぶつ写真展 岩合光昭どうぶつ写真展
動物写真家として世界中で高く評価されている岩合光昭。貴重な動物たちの姿をとらえた「地球の宝石」シリーズをご紹介します。
第28回 鷹山公シンポジウム 第28回 鷹山公シンポジウム
150年前の戊辰戦争の時、米沢藩は何を行い、どう戦ったのでしょう。
戊辰戦争と米沢 戊辰戦争と米沢
開国か攘夷かをめぐり国論が二分される中、米沢藩は文久3年(1863)に将軍徳川家茂に供奉し上洛して以降、京都を軸にした全国的な政治状況に深く関与していきます。


スポンサードリンク
スポンサードリンク

↑ PAGE TOP