米沢の平成31年イベント情報を紹介しています。

2019年 米沢のイベント情報


2015年米沢のイベント 2016年米沢のイベント 2017年米沢のイベント 2018年米沢のイベント

美術の見方案内所Ⅱ 美術の見方案内所Ⅱ
本展では、当館のアートコレクションから選りすぐりの近・現代作品を展示し、より深く作品にアプローチするためのポイントを紹介。
米沢の上杉まつり 米沢の上杉まつり
上杉まつりの中でもメインのイベント 川中島合戦 上杉対武田 謙信と信玄の一騎打ち。
「上杉家 葵の姫のものがたり」 「上杉家 葵の姫のものがたり」
婚姻の意図や婚姻がもたらしたもの、また嫁いだ姫の生涯も謎に満ちていますが、華麗な婚礼調度や資料の数々に姫君の物語を紡いでいきます。
前田慶次郎408回忌供養祭 前田慶次郎408回忌供養祭
天下御免の傾奇者 前田慶次の408回忌供養祭が執り行われます。
「福王寺法林~自然へのまなざし~」 福王寺法林~自然へのまなざし~
本展では、生誕100年を記念し、当館のコレクションを軸に国内にある代表作や、長らく所在不明とされていた夜景の傑作「万博夜景」を展示
杉山明博造形の世界 杉山明博造形の世界
長年にわたり木を素材にさまざまな作品を手掛けてきた杉山明博の造形の世界をお届けします。
上杉家 武家の文化 公家の文化 上杉家 武家の文化 公家の文化
上杉氏や長尾 氏と朝廷や公家とのやりとりの文書に着目し、新たな発見をご紹介したいと思います。同時に上杉家伝来の絵画、文芸書、刀剣、装束な どの優品を一堂に展示します。
米沢藩 武士のお仕事 米沢藩 武士のお仕事
戦いがほとんど無くなり、平和が続いた江戸時代。米沢の武士たちは、どんな仕事をしていたのでしょう。


スポンサードリンク
スポンサードリンク

↑ PAGE TOP