米沢の平成28年イベント情報を紹介しています。

2016年 米沢のイベント情報


2015年米沢のイベント情報

上杉家の古写真-伯爵の暮らしと米沢 上杉家の古写真-伯爵の暮らしと米沢
上杉家では幕末から昭和20年代にかけての古写真うぃ1000点以上所蔵しており、 そのうち今年度に当館で整理・調査した成果を展示しています。
米沢中納言 上杉景勝 米沢中納言 上杉景勝
 「開館5周年記念特別展 上杉景勝~転換の時代を生きた人生~」の開催から10年。  これとはまた別の、新しい視点を加えた上杉景勝像を示していきたいと思います。
米沢中納言 上杉景勝(後期編) 米沢中納言 上杉景勝(後期編)
 「開館5周年記念特別展 上杉景勝~転換の時代を生きた人生~」の開催から10年。  これとはまた別の、新しい視点を加えた上杉景勝像を示していきたいと思います(後期編)。
「生誕120年 椿貞雄展―椿貞雄と岸田劉生―」 「生誕120年 椿貞雄展―椿貞雄と岸田劉生―」
本展では、椿と劉生の草土社時代の作品や周辺資料を含め、前・後期合わせて約200点を展示します。
「時間旅行展」 「時間旅行展」
参加体験型の展示が多く、子どもから大人まで楽しむことができます。
「花の慶次 リトグラフ展」 「花の慶次 リトグラフ展」
前田慶次が着用したといわれる甲冑を所蔵、展示している宮坂考古館で、 漫画『花の慶次』のリトグラフ展を開催中です
「伊達氏と上杉氏」 「伊達氏と上杉氏」
伊達氏と上杉氏 館山城跡国史跡指定記念が開催されます。
上杉鷹山と学びの時代 上杉鷹山と学びの時代
上杉家文書」や藩士の家に伝わった新収蔵品、本年7月に開館した新図書館 (ナセBA)所蔵資料を中心に展示します。
スポンサードリンク
スポンサードリンク

↑ PAGE TOP