米沢の平成29年イベント情報を紹介しています。

2017年 米沢のイベント情報


2015年米沢のイベント情報 2016年米沢のイベント情報

大正期の米沢の美術 大正期の米沢の美術
特に明治期に生まれた『洋画』においては、のちに日本画に転じる本間国雄(国生)が「白馬会」、 「ヒュウザン会」に出品し、中央画壇を舞台としていきます。
戦国時代展 -A Century of Dreams- 戦国時代展 -A Century of Dreams-
室町幕府の衰退により、上杉謙信、武田信玄、毛利元就、織田信長などの有力大名は領国経営に力を入れるようになり、 絵画や茶の湯など京都で成熟した文化が列島各地へともたらされました。  
生誕100年 遠藤桑珠展 生誕100年 遠藤桑珠展
本展覧会では、院展時代の初期作品から、日展での60年の歩み、 そして日本の風土と異国の風土からなる豊かな色彩世界の全貌をご覧いただきます。
ドールハウスへの招待Ⅱ ドールハウスへの招待Ⅱ
ドールハウスは、実際の建築物、家具や室内装飾、食器までをそのまま精巧に縮小 した小さな芸術品です。
上杉家の名刀と三十五腰 上杉家の名刀と三十五腰
各地で守り伝えられてきた謙信・景勝ゆかりの刀剣を中心に、上杉家重代の名刀を一堂に集め、名品の数々をご覧いただきます。
上杉家ゆかりの名品と地域の歴史を語る資料 上杉家ゆかりの名品と地域の歴史を語る資料
平成18年度以来の新収蔵品展として、10年分の収集資料のうち、歴史資料を中心 に全て初公開の資料を展示します。


スポンサードリンク
スポンサードリンク

↑ PAGE TOP